FC2ブログ

第7回つちとはっぱ

11月26日月曜日、寒い中、雨にもかかわらずたくさんのお友達が参加してくれました。

はっぱカメラ2

さて、クッシー先生から今日の造形あそび、「つちとはっぱ」の3つのコーナーの説明があります。

はっぱカメラ1

ご当地(ごとっち)の土に続き、ご当地の「秋」を二本松に届けて欲しいというお願いを快諾していただき、金沢からたくさんの「秋」が届きました。色とりどりの秋がテーブルいっぱいに並びます。
メインコーナーは、日本の秋に目で見て、触って、好きな「秋」を大切に持ち帰って、クリスマスの飾りに使ったり、自由に楽しんでほしいと思い、加工をせずに紙テープでくっつけるだけの制作「秋のコレクション」

つちはっぱ4
もう1つは、金沢の岩本さん、冬馬くんが集めてくれたイチョウの葉っぱと真っ白な大きな布でみんなで遊びます。
つちはっぱ5
パラパラと広げていくよ。

つちはっぱ6

さあ、みんなで布を持って、
つちはっぱ7

それっ!
軽やかに舞う葉っぱの中で、笑顔がたくさんあふれます。

つちはっぱ8


もう1つは、大事に続けている泥だんご。今回は全国13カ所のミックス土と厳選土。
まだまだやりたい、という声が嬉しいですね。
公園などの土が安心して触れればいいんだけどね、普通はいつでもどこでも触れるものなんだけれど。
だから二本松の造形あそび、土やりたいっていう気持ちを続けて行こうと思いますよ。

つちはっぱ23

もくもくと制作開始です。

つちはっぱ24
つちはっぱ10
つちはっぱ9
つちはっぱ12
つちはっぱ11

とてもきれいな葉っぱや実です。

つちはっぱ14
つちはっぱ15
つちはっぱ16
つちはっぱ21

本当に素敵だよね。
自然はいつもきれいで、人を豊にしてくれます。

みんなも夢中で選んでくっつけていました。
紙からはみ出してもOK!欲しいものはテープで固定できればコレもOK!
枠のない制作は、自然と子ども達を開放していきます。

つちはっぱ18

さて、みんなでイチョウで遊ぶことにしょましょう。
さあさあ、布の中にみんな入って入って!入りきれたかな?

つちはっぱ19

それっ。

布を引くとイチョウが降ってくるよ。
黄色い歓声が白い布に降り注ぐようにみんなの笑顔がはち切れそうです。

つちはっぱ20
つちはっぱ13

楽しかったね。

心とからだを総動員して夢中に遊ぶこと、とても大事です。

スタッフとして入ってくれた渡邊隆徳さん、菅野栞さん、石黒麟さん、どうもありがとう。



金沢7金沢8金沢6金沢4
金沢3金沢2金沢9金沢23

急きょ金沢の秋、送って頂き本当にありがとうございました。

金沢桐工芸岩本清商店の岩本歩弓さん、冬馬くん、建築士の奥村久美子さん、造園家の中村彩さん、
感謝しきれません。この場をかりまして、お礼申しあげます。






スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。